Google Meetのオンラインレッスンについて、よくあるご質問をまとめました。
こちらをご確認頂いても解決されない場合は、スクールまでお問い合わせください。
【Google Meetについて】
・アプリのインストールは必要ですか?
スマホまたはタブレットにてレッスンをご受講頂くには、無料のGoogle Meetアプリをインストールして頂く必要がございます。
インストールはこちらにリンクがありますので、ご確認くださいませ。また、Googleアカウント作成も併せて必要となりますので、アカウントをお持ちでない場合は忘れずにお願いいたします。
・マイクが使えない
最初のポップアップ表示にて、端末のプライバシー設定上、マイクがブロックされている可能性があります。以下をご参考ください。
・PC(Windows)の設定確認方法
① 設定を開き、「プライバシーとセキュリティ」を選択
② 「マイク」を選択
③ 「デスクトップアプリにマイクへのアクセスを許可する」をオンにする
それでも直らない場合は、サウンド設定を確認しましょう。
① 設定を開き、「システム」を選択
② 「サウンド」を選択
③ 「サウンドの詳細設定」を選択
④ 「スピーカー」を選択
⑤ 「レベル」タブを開き、スピーカーアイコンをオンにする
・スマートフォン(iPhone)・タブレット(iPad)の設定確認方法
① 設定を開き、「プライバシー」を選択
② 「マイク」を選択
③ 「Meet」の設定をオンにする
・カメラが使えない
こちらも最初のポップアップ表示にて、端末のプライバシー設定上、カメラがブロックされている可能性があります。以下をご参考ください。
・PC(Windows)の設定確認方法
① 設定を開き、「Bluetoothとデバイス」を選択
② 「カメラ」を選択
③ 「カメラのプライバシー設定」を選択
④ 「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」をオンにする
・スマートフォン(iPhone)・タブレット(iPad)の設定確認方法
① 設定を開き、「プライバシー」を選択
② 「カメラ」を選択
③ 「Meet」の設定をオンにする
・表示名の変更はできますか?
ミーティング開始後の名前変更はできません。スマホ・タブレットの場合、またはPC利用でGoogleアカウントをお持ちでご自身のアカウントにログインした状態で参加する場合は、自動的にGoogleアカウント名が表示されるようになっております。表示名を変更したい場合は、Googleのアカウント設定より登録名をご変更ください。PC利用でGoogleアカウント名表示を希望されない方は、アカウントからログアウトした状態でGoogle Meetに参加していただきますと、お名前のご入力画面が表示されますので、ローマ字でお名前を入力してください。
【レッスンについて】
・講師から招待メールが届きません。
迷惑メールなどにメールが入っていないかご確認頂き、メールの確認ができない場合はスクールまですぐにお問い合わせください。
・Googleドライブのフォルダは毎回送られてきますか?
データフォルダのURLは、Google Meetで初めて受講される日の前日までにメールにて一度だけお知らせいたします。それ以降、毎回同じURL先にデータは保存されますので、同じURLへアクセスください。(ブックマークやお気に入りにURLをご登録頂くと便利です。)万が一、URLがわからなくなってしまった場合はスクールまでお問い合わせください。
・Googleドライブのフォルダにデータが保存されません
他の受講者様のレッスンが直後に入っている場合など、少し保存までにお時間を頂くことがございます。しばらく時間が経っても保存されない場合は、大変お手数ではございますが、スクールまでお問い合わせ頂きますようお願いします。
・講師から送られてきたノートが開けません。
データの種類、もしくはバージョンがお使いのデバイスに対応していない可能性があります。拡張子(データの名前の末尾にある文字列【.doc】【.docx】【.pdf】など)に合ったアプリケーションで開いてみてください。それでも開けない場合はデータを変換して再度お送りさせて頂きますので、スクールまでご連絡ください。
・レッスンを録画しても良いですか?
恐れ入りますが、録画は講師のプライバシーに関わるためご遠慮頂いております。レコーダー等を利用した音声の録音は可能です。
新着記事