無料体験レッスン 資料請求 メニュー

About OneUP

無料体験レッスン申し込み

ワンナップ英会話 創業20周年にあたり

2022/10/11 CEOコメント

2002年に創業したワンナップ英会話が今月(2022年10月)で20周年を迎えました。20年間に渡り多くの受講生の皆さんをサポートして参りましたが、ここまで辿り着けたのは一重に皆様のお陰です。これまでに受講頂いた生徒の皆様、現在受講中の生徒の皆様、そして関わりのあった全ての皆様に心より御礼申し上げます。

思い返してみると創業当初から数年は、受付には私自身が座り、語学学習アドバイザーとして現場で受講生の皆さんをサポートしていました。その後はスタッフの数も増え、徐々に私が受付に座る事はなくなりましたが、講座やセミナー等に登壇することで常に生徒さんを直接サポートする機会を持ち続けました。特に受講生の為の限定セミナーは、懇親会にも必ず参加して生徒さんと忌憚なく意見交換をし、多くの皆さんの学習事情を直接お聞きしてきました。セミナーは全ての生徒さんに個別にお声がけさせて頂いていますので、理論上ワンナップの生徒さんは全員私と話す機会を持つことになります。(つまりこれまでの全ての生徒さんと、腹を割ってお酒を酌み交わす機会を一度はオファーしています)ですので、この20年間で本当に多くの生徒さんと出会い、心から語り合って来ました。英語学習者の悩み相談にお答えする機会の数は恐らく日本でトップクラスだと思います。

また、日本でも英語は必ず上達する事を体現するために、自分でも仕事をしながら学習を進めてTOEICで985点を取得しました。とにかく私は社員・講師とともにより良いスクールづくりの為に何でもガムシャラに取り組んできたと思います。

ワンナップ英会話が成長を始めたのは、創業数年後、受講生が挫折することが殆ど無くなり、長期的に継続学習される方が爆発的に増えたからです。つまりこの20年間の運営はマーケティングの結果ではなく、個客満足の追求の結果に他なりません。

20年という節目にあたり、今後私たちはワンナップ英会話をスクールという概念よりも、英語学習を通じたコミュニティという概念で捉え、皆様がよりアクティブラーニング出来る環境を整えていきたいと思います。

英語スキルの獲得は、受動的な学習ですと習得が難しいですが、主体的な学習ですと英語学習の効率は飛躍的に上がります。また一人きりで学習のモチベーションを保つ事は難しいですが、チームや仲間の存在(ピアサポート、ピアプレッシャー)でモチベーションを支える事は容易くなります。これをアクティブラーニングと呼びます。

この点、これまでもワンナップ英会話では語学学習アドバイザーが受講生と有機的に関わり、学習の先輩として学習のコツをお伝えしたり、学習相談に対応していました。また講座やワークショップ、イベントを通して受講生同士がコミュニケーションを取れる機会を作りだしていました。
今後は更に、学習者同士が関わりあう環境づくりをして、モチベーションを支え合い、刺激し合うコミュニティにしていきたいと思っています。

ワンナップのアドバイザーも先生ではなく学習の習熟者という位置づけです。ですからアドバイザーを含めて多くの学習者が集まり、一緒に成長していくコミュニティとして発展していくことが結果として効率的な英語学習につながり、個々の英語の上達に直結していくと考えます。

このコミュニティ化は理想論ではなく必然性という認識です。別の言い方をすれば、より効果的に英語を身に付ける為の近道だと言えます。今後もワンナップ英会話というプラットフォームで皆様がより充実した学び方で、それぞれの夢を叶えて頂けると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

Achieve your goals and your unexpected goals!
海渡寛記

20周年

 

カテゴリー

 

最新記事

ameblo kaito
   

新着記事

   

2022/10/11

CEOコメント
     ワンナップ英会話 創業20周年にあたり
       
もっと見る
 

お問い合わせ

新宿・品川・銀座・恵比寿・横浜

無料体験レッスンの
お申し込みはこちら

LINE トップへ戻る