こんにちは。
ヤマちゃん@ワンナップ英会話です。
皆さん、見ました?あれ。
これこれ。 → これ
スクールブログにヤマちゃん登場
ひとのブログに登場するとなんか嬉しいですね。
英語の上達が早い人の特徴について書かれています。
私はこの特徴に全くあてはまりませんひい
完全に「逆の条件が当てはまる人」パターンです。
モノマネも上手くないし。(やりたがるけど似てないと一蹴されます。がーん。)
でもTOEICは900点突破したし、話せるようにもなりました。
だから、この特徴に当てはまらなくても伸びるので大丈夫です!
さ、お題オーピンしましょうか。
いつもと違うPCを使っているのでタイプミスが多いです。
オーピンて。
左側のCtrlキー と Fnキーの位置が逆なんですよ
そんなばかな!クワッ!!!<使いづらい!!
じゃ。
オーピン!!!
寂しさは その色としも なかりけり 槙立つ山の 秋の夕暮れ
社長・・・
こういうの難しいですってーーーーーー
まあ、知っててやってますよねそうですよねそりゃそうですよね・・・
こういうの研究してる人が大学にいました。
って前にも書きましたっけ。
比較文学的な。
和歌や詩を英語にするっていう。
高い語彙力と感性が求められますよね。
で、それをヤマちゃんにやれと。
語彙力・・・
感性・・・
精一杯がんばります・・・
これって、「秋の夕暮れ」で結ぶ歌で有名な和歌のひとつですよね。
秋のそこはかとない寂しさとは、単に紅葉の色のせいとは限らない。
色の変わらない槙(杉でしたっけ)の山を見たって、秋の寂しさは感じるものだよ。
ということですよね。
※「 ですよね 」 って言い切れないところが自信のなさを表しています
「秋の夕暮れ」で結ぶ歌で、
出家して煩悩を断ち切ったはずなのに、秋の夕暮れはなぜか寂しい気分になる
という意味の歌もありましたよね。
私はそちらの方が好きです。
と言いつつ歌自体を全然覚えていないんですけどね・・・
きっと、四季のある国日本だからこそ持つ事ができる感覚ですよね。
夏が終わり、冬が近づく季節。
生き物が眠りにつく時が近づく季節。
更に夕暮れともなると、なんであんなに切なくなるのでしょうか。
何かが終わってしまうような、突然孤独や無力感を感じてしまうような。
しかもその季節が一年の中でほんのひと時しかないというのが
またどこか焦燥感を煽らせませんか?
だから、やれスポーツの秋だ読書の秋だと言いたくなるのでしょうか。
過ごしやすい気候だから、というだけではなく
「 そういう気分になる季節だから 」というざっくりした理由もある気がします。
でも、そうか、悟りを啓いたお坊さんでさえ、そう感じる季節なのかと
妙に納得したんですよね。
その寂しさをも楽しめるようになりたいです。
せっかく四季のある国に生まれたんですもんね。
ということで、「ヤマちゃんの、社長、秋ですね」を終わります。
・・・・・
だめかーーーーーー。
騙されないかーーーーーー。
まあ誰一人騙されなかったですよね。
うん。
このブログが、「社長、そんな英語はありません」ではなくて
「社長、今年もこの季節がやってきましたね」だったら良かったのに・・・。
これは、本気で比較文学的に訳そうとしてはだめだ。
私にはそんなことできない。
普通に訳します。
夏目漱石に怒られるでしょうか。夏目漱石<めっ。
I love you は 我汝を愛す ではなくて 月が美しいですね、だろ!って。
その感性!泣
いやいや、だめだ、どつぼにはまる。
普通に訳します。
Autumn melancholy doesn't comes only from its color.
Even the trees don't change their colors makes me feel it in Autumn.
ああ、この敗北感・・・・・・。
もっと情緒豊かに訳したい・・・
社長、負けました・・・
顧客満足度98%以上
クチコミで話題のマンツーマン英会話スクール
ワンナップ英会話
http://www.oneup.jp/
0120-25-3781
無料体験レッスン随時受付中!

-----

 

もっとしっかり英語を学習したい方はこちらから!

英語学習をフルサポート!
マンツーマン&コーチングの英会話教室

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事