イギリス人らしさとは

スクールの生の声をお届けするスクールブログです。
英会話に関する様々な情報や、英語を学ぶ方がちょっとテンションのあがる話、生徒さんの声などを綴っています。ワンナップ英会話に通っている人も、通っていない人も楽しめる内容を掲載しています。

イギリス人らしさとは

2016/03/08

講師に前置詞の確認をしていた時のことです。

on weekendは言うけど、他に言い方はあるかと聞いたところ
そのイギリス人講師はat weekendと言うけどon weekendは言わないとの事でした。

えっ???
うそだ!そんなばかな!
weekendはonを使うって習ったぞ!?
どう?みんなはどうなの?

とカナダ人講師に聞いたところ、

私はon weekendって言うわよ。

という事でホッとしました。

イギリス人講師の説明はこうです。
onは基本的に日付や曜日に使うのであって、
weekend(土日)のような複数の日にちについては言わないのだそうです。

なるほど、説明自体は文法書に載っているような説明でわたしも納得です。

わたしの見解では、昔はweekendは日曜日のみだったから
特定の曜日みたいなものでon weekendが成り立っていたのではないか?と思います。
ところが今はweekendは土日です。
weekendは昔から”on”を使っているのでその流れで今もonを使っている・・。
わたしはそう考えます。

当該のイギリス人講師に
ほら!アメリカ人やカナダ人はweekendにonを使っているって言ってるよ!
と言ったところ。答えて曰く、


うん。そうだね。
アメリカ人は英語のことを良く知らないからね。


・・・イギリス人らしい皮肉のこもったジョークです。 
(^_^;)