TOEICスコアアップのコツ 5
-
さて、ここからは中級者のコツです。
TOEICでいうと450点~650点くらいの方。
このレベルはある程度文法も知っていて、そこそこ経験している方です。
また、このくらいのレベルの方で、基本的なリーディングや
TOEIC用の文法・語彙問題集を一応やったことがあるという前提とします。
このレベルの方はTOEICの長文の問題集をおすすめします。
何しろ、TOEICは長文の量が多いです。
普通にやったら時間が足りなくなるはずです。
今のあなたのスピードからすると、
「ビックリするくらい」速いスピードで読まなければなりません。
しかも、最終的に2度繰り返して読む時間はありません。
そこで対策です。
そもそもTOEICは商業英語、ビジネス英語が基本となっていますので
ビジネスでよく出てくる単語を知らなければなりません。
それにはTOEICの模試などで出てくる長文を勉強するのが手っ取り早いです。
TOEICのテストには
・ 連絡書
・ 広告
・ 新聞記事
・ 案内状
・ E-MAIL
・ スケジュール
・ 請求書/納品書
などが問題として出てくることが多いので、そのあたりで使われる表現が必要になります。
ここを強化すると、かなり文が読みやすくなってスピードも上がります。
この問題集も出来れば2回取り組みましょう。
「いや~、2回やるのはちょっと飽き飽き・・・」
という方は、同様の問題集を買ってもう一度取り組んでください。
いずれにせよ、人は一回では単語を覚えられません。
殆どの人が、殆どの単語を忘れるでしょう。
でもそれで良いです。
忘れてしまっても良いです。
大事なのは、忘れてしまった単語を思い出すことです。
ですから2回やることがポイントなんです。
実際2回くらいやらないと、中々効果が上がらないんですね~。(・_・)
ということで、バンバンやりましょう。
そうすると、やたらと出てくる単語に気づいてきますし、
ビジネス文書の読み方やTOEICで求められる文のカタチが見えてきます!
これで打倒700点です!